« 01 こんなに近くなのに | トップページ | 03 クロレラたっぷり »

02 中国交通事情

天津の交通モラルはひどい!
白のプジョーがぶっ飛ぶ「TAXI」という映画を見たことがあるだろうか?

天津のタクシーは映画なみに飛ばす。市内の混雑道路を右に左にひらひらと舞うように飛ばす。
乗ってる私は足を突っ張って緊張しっぱなし。

天津交通事情をよくよく観察すると総じて、タクシー、トラック、バスといった営業車にはマナーは存在しない。
中国気質の「われ先に」の考え方が運転にも如実に現れているる。
交差点は直進優先などない。(右側通行のこの国で)信号が青になったとたん左折を始め、対抗直進車の間をぬって進む。
これに自転車軍団や歩行者が入り乱れ、交差点はいつも大混乱。雨でも降った日にはデッドロック状態。

「われ先に」の例を交通以外に見ることができる。
ホテルのカウンタ、マクドナルドのカウンタ、とにかく並ばない。
日本でも大阪など電車乗車時に並ばない地域もあるが、それ以上にひどいように思う。
とにかく他人を蹴落として進まないと、やられるのだ。
精子の時の精神が生きつづける不思議な国。

|

« 01 こんなに近くなのに | トップページ | 03 クロレラたっぷり »

コメント

古い記事へのコメントですんません。
この記事読んで、我が故郷の福岡を思い出しました。
記事の内容ほど酷くはないですが、信号のない交差点は似たような状況でしたね。
今はどうかな?
福岡で運転していたときは「なんて自分の運転はマナーが良いのだろう」と思っていたけど、
東京に出てきて運転をしたら、「なんて自分は運転マナーが悪いんだろう」と思いました。
中国で運転に慣れると、日本では普通に運転しても危険運転でタイーホされそうですね。(^^;

投稿: bianca | 2005.03.31 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50154/1279325

この記事へのトラックバック一覧です: 02 中国交通事情:

« 01 こんなに近くなのに | トップページ | 03 クロレラたっぷり »