« 04 天津の街並みと中国の哀しみ | トップページ | 06 中国携帯電話事情 »

05 なんちゃって原発

1979年のスリーマイル島原発事故を覚えてる人はいるかな?
昔すぎて記憶にない人もいるとおもうが、現場の写真はたまにマスメディアに登場するから見たことはあるかも。
私には、富士山を横方向に縮めたような特異な冷却塔が原発のイメージとして強く記憶に残っている。
あるんですよ、その冷却塔が天津郊外にもいくつか、北京郊外にもいくつか。

なんちゃって原発
大きな水源もないのに、こんなにも居住地の近くに原発とは恐るべし中国!
と思っていたのだが、世界原子力協会のホームページでも天津、北京近辺には原発はない。上海近郊と香港近郊に数基あるだけだ。
中国の人に聞いてみるとあれは原発ではない、という。

よくよく見ると、火力発電所特有の高い煙突とタービン棟が横にあるではないか?どうやら原発ではなく火力発電所らしい。

しかし、日本の火力発電所にはあんな冷却塔はないぞ。
どーなってるんだろう?教えて発電所関係の人。

|

« 04 天津の街並みと中国の哀しみ | トップページ | 06 中国携帯電話事情 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50154/1286671

この記事へのトラックバック一覧です: 05 なんちゃって原発:

« 04 天津の街並みと中国の哀しみ | トップページ | 06 中国携帯電話事情 »