« 06 中国携帯電話事情 | トップページ | 08 子供と教育 »

07 CCTV 中国中央電視台

中国で一番大きなテレビ放送組織「中国中央電視台 CCTV」。10以上のチャンネルを放送している。
私は CCTV-9 をよく視る。というか他のチャンネルは中国語なのでよくわからないが、9チャンネルは外国語放送で大部分が英語なのでありがたい。

その中の番組で Up Close という公開インタビュー番組がある。

ホステスの劉菲菲という美人の帰国子女が流暢な英語で中国各界の著名人にインタビューする。
その番組だったと思うが60歳台の元?全人代議長でMBAを持つ人の話として「知的財産権」の話題があった。彼の話では、中国の企業は今後、多国籍企業として健全な市場経済の運営を担うことになる。そのためにはIP尊守は必須である。また、特許を創出し中国製品に反映することも必要である。と諭していた。
中国は何でもありのコピー天国というのが我々の認識だと思うが、政府の主導者にはきちんとした考えを持つ人もいるのだ。
この番組は公開番組形式であるが、数百人の聴衆もその考えに熱心に聞き入っていたのが、今の中国の勢いをあらわしているようで印象的であった。
WTO加盟など資本主義市場経済に参入している中でいつまでもパクリ市場ではダメなことは、中国でもきちんと認識されている。

|

« 06 中国携帯電話事情 | トップページ | 08 子供と教育 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50154/1298817

この記事へのトラックバック一覧です: 07 CCTV 中国中央電視台:

« 06 中国携帯電話事情 | トップページ | 08 子供と教育 »