« 2004年8月25日 | トップページ | 2004年8月28日 »

05 なんちゃって原発

1979年のスリーマイル島原発事故を覚えてる人はいるかな?
昔すぎて記憶にない人もいるとおもうが、現場の写真はたまにマスメディアに登場するから見たことはあるかも。
私には、富士山を横方向に縮めたような特異な冷却塔が原発のイメージとして強く記憶に残っている。
あるんですよ、その冷却塔が天津郊外にもいくつか、北京郊外にもいくつか。

続きを読む "05 なんちゃって原発"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

04 天津の街並みと中国の哀しみ

天津は泥埃の街。黄河が運んだ細かな泥が堆積して形成された広大な平野に建つ街。
繁華街の道路、郊外の道路、どこでも細かな乾燥泥がたまる。
たまに雨が降ると洗い流されるが、スグに埃っぽくなる。

例外もある。

続きを読む "04 天津の街並みと中国の哀しみ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

03 クロレラたっぷり

天津は水がひどい。
滞在ホテルは4つ星クラスだったが、水道の水は黄緑色。
洗面台に溜めて臭いを嗅ぐと、金魚の水槽の臭い。

続きを読む "03 クロレラたっぷり"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年8月25日 | トップページ | 2004年8月28日 »