« 17 衣食住+行 | トップページ | 19 車のデザイン »

18 CCTV以外のテレビ放送

テレビは「07 CCTV 中国中央電視台」以外に多くチャンネルが視聴可能だ。
私はホテル暮らしだったので一般家庭とは違うTV環境だと思うがホテルでは以下の局を楽しめた。

 NHKワールド
 NHKBS1
 NHKBS2
 WOWOW
以上日本語放送。他に衛星から受信している局は、
 HBO 米国娯楽放送(ドラマ、映画など)
 NOW 香港系の英語局
 鳳凰TV 香港?スターチャンネル系列
そして国内放送局
 中国中央電視台 複数チャネル
 天津TV 天津ローカル局。複数チャネル

ホテルではこれだけだったが、北京では既に 100チャネルのケーブルTVも普及しつつあると言う。

NHKやWOWOWなどは、配信エリア外のはずなので各ホテル独自に巨大なパラボラアンテナを何個も設置している。
日本で衛星放送を受信するには直径50cm程度のアンテナだがここでは 5mもある。面積比≒利得比100倍である。
RXEQUIP.jpg

HBOは、画像や「暴力シーンが多いので保護者は注意」などの事前注意テロップを中国での倫理規定に合わせて流していた。

内容に問題を感じたのは NOW チャンネル。
15年ほど前米国で見た子供向け超低俗番組「ニコラデオン」と同じようなノリ。(今のニコラデオンはまともになっているようだが、最近見てないのでなんとも言えん)
NOW では特にテレビゲーム紹介番組がひどい。英国なまりの白人と黒人司会者たちが「こりゃいいぜ!」的にヘラヘラ笑いながら紹介。先日は Vietcon:first alpha というゲームの紹介をやっていた。タイトルからして「ベトコン」である。ゲーム内容もベトナムゲリラを血飛沫をあげながら撃ち殺しまくるひどい画像。
小皇帝たちはこんな番組を見て、ゲーム買って育つのか?末恐ろしい。
中国ではそのうちコロンバイン高校以上の惨劇が起きるな。

さて、中国のテレビ放送にもコマーシャルがある。
多いのはシャンプー、石鹸、薬、お菓子。面白いのは病院の宣伝が結構ある。ドラマ仕立てのものまであった。
また、番組中に画面隅に時刻を表示するような感じで小さくコマーシャルを常時アニメ表示する局もある。これでは落ち着いて番組を楽しめない。
宣伝としても逆効果ではないのかな?

|

« 17 衣食住+行 | トップページ | 19 車のデザイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50154/1542333

この記事へのトラックバック一覧です: 18 CCTV以外のテレビ放送:

« 17 衣食住+行 | トップページ | 19 車のデザイン »