« 20 覇権主義 | トップページ | 22 電脳 (Computer) »

21 思い上がるな日本人

仮に、あなたは日本で外資系の会社に勤めているとする。
そこは工場で あなたの月給は10万円とちょっと安め。
工場の総務で働く大卒は25万ももらっているのに、高卒
のおいらは安いのさ。まーいっか、と思っていた。


工場には、本国からの社員が日本常駐社員として来ている。
奴らは、本国の考え方・作業の方法を口うるさく押し付けてくる。
生産性、効率優先でコストを抑えろと言う。日本語ではなく英語で巻くしたてる。

なのに、どうやら彼らは月給500万円ほどももらっているらしい。
さらに家賃月額400万円ほどの超豪華マンションに住んでいる。

「どういうこと?コストダウンの意味わからんし」と思う。

.....
金額の絶対額こそ違え、今の中国では似たようなことが起きている。
中国から見た「外資系」とはもちろん日本の会社も含まれる。
「13 中国人の経済状況」で述べたように工場労働者の月給は800元だ。
一方、日本人常駐社員が住む高層マンションは家賃30,000元/月。
彼らの収入の 3年分である。

4万元の給料は日本では当たり前と言う日本人。
安全のためとかでめちゃくちゃ高い家賃のアパートに住む日本人。
学校で習った、抗日戦争での日本人の蛮行。
テレビでやってた、謝罪と賠賞を汁!といっても残虐戦犯を崇める日本人。

ちくしょう!
聞けば日本で犯罪を犯してつかまっても、安楽な三食昼寝付きで清潔な刑務所暮らし。
時間がたてば中国に送還されるオマケもつ付いているらしい。
ここはひとつ、思い上がってる奴らだらけの金持ち日本で稼いでくるか?

と、思う輩が出ても不思議じゃないなと思うこのごろ。
日本での中国人犯罪が増えるわけだよ。

|

« 20 覇権主義 | トップページ | 22 電脳 (Computer) »

コメント

こんにちは、またお邪魔してしまいました。
書き込みとは内容がずれるかもしれませんが、思ったことを書きます。
管理職として派遣される日本人・現地で雇われる側とで、企業文化や仕事に対する意識の違いは大きいのでしょうね。
けれども現地で仕事をしていくのなら、「郷に入っては郷に従え」ではないですけど、日本的な考えや感覚を押し付けてうまくいくはずないですよね。
お互いの意見のすり合わせが必要だと思いました。

投稿: みわ | 2004.10.22 17:20

はじめまして。
いつも楽しみにしています。
わたしも以前からそういった(刑罰等の違いや日本人との貧富の格差)問題を懸念しておりました。
日本人がお金持ちという感覚は身近にかんじるでしょうし、日本で、一仕事したほうがリスクが少ないですものね。
私見ですが、日本人の考え方を正すとともに、元の切り上げが効果的ではと思うのですがいかがでしょう?

投稿: よーへー | 2004.10.22 18:26

>テレビでやってた、謝罪と賠賞を汁!
>
"汁!"→"しろ!"ですよね?
何か特別な意味が有るなら教えて下さい。

追伸:反日感情を国の政策的に煽る中国の教育は嫌

投稿: 黒い人 | 2004.10.23 16:27

> みわ さん
「随郷入郷」ですね。他国(または国内で他の街でも)を訪問するときの基本姿勢だと思います。
多分、派遣される人は「2,3年で帰るから」という意識が強いのだと思います。

> よーへー さん
はじめまして。
最初に書いた日本での仮定は、日本が固定相場制だった1ドル360円のころを思い出して書きました。
そのころはこんな傲慢な暮らしをする米国人が大勢いました。その後日本では変動相場制に移行して米国との格差はだいぶ縮まったと思います。よーへーさんが言われるとおり中国も切り上げして格差をなくせば問題はだいぶ緩和されると思います。

外国人との格差とは話題がズレますが、昨日(10/24)のNHKで中国経済の特集やってました。中国国内の経済格差はものすごいですね。貧農地域の人の「年収」は都市部の人「月収」と同じでした。私の感覚では北京、上海などの大都市だと平均月収はもっとあるはず。これも大きな問題です。

> 黒い人
ニュースでは「○○汁!」とか言わんね。2chの固有フレーズさ。

>追伸:反日感情を国の政策的に煽る中国の教育は嫌
これが、どの程度行われているのか、次回訪中機会があれば突っ込んで調べてみよう。(マスコミが言うのを鵜呑みにするのが一番危険。)

ちなみに、政府系のホームページ「チャイナネット」
http://www.china.org.cn/japanese/
では以下の二つ
http://www.china.org.cn/ri-china/index.htm
http://www.china.org.cn/japanese/8893.htm
が同列に載ってたりして真意が分からない。
特に二つ目の「写真が語る」っていうところは...

投稿: kjy | 2004.10.25 10:30

「郷に入っては郷に従え」
「随郷入郷」

⇒ 入郷随俗

投稿: sakura | 2004.10.25 13:10

> sakura
谢谢删改!

投稿: kjy | 2004.10.25 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50154/1745797

この記事へのトラックバック一覧です: 21 思い上がるな日本人:

« 20 覇権主義 | トップページ | 22 電脳 (Computer) »