« 23 プロジェクト× | トップページ | 25 天津の空 »

24 不到長城非好漢

毛主席曰く「長城至らずんば好漢にあらず」ということで、お登りさんとなって万里の長城に行ってきた。

最近有人宇宙飛行を果たした中国では、当の宇宙飛行士が「万里の長城は宇宙からは見えなかった。」とコメントしたため中国の小学校教科書からはその記述が消えたというが、実物は実に雄大。稜線に直角に朝日や夕日が当たるような良いコンディションだと長城の影の部分の連なりは100Km以上の上空からでも見えるのではないか、と思わせる。

なのに...


ガリガリ削る長城の手すり

なんだこの落書きは?

延々と続く長城の手すりに沿って、延々と落書き(名前を彫っている)が続く。いったいいつ彫っているのだろう?人気のない早朝、クギやねじ回しでガリガリと削っていたのか。

写真には写っていないが、中国語での記名に混じって、ヨーロッパ系、米国系のアルファベット名も見られた。ちなみに一時期世界で悪名高かった日本人の落書きは発見できなかった。

マジックペンで書いたわけではないので、これらは消えないでずっと残る。
この落書き群も、1000年ほどすると長城遺産の一部と化してしまうのか?

不削長城非好漢?

|

« 23 プロジェクト× | トップページ | 25 天津の空 »

コメント

先日myHPに書込みして下さってありがとうございました。天津の新人らぱこです。1月に万里の長城へ行く予定の私としてはちょっとショックな事実です・・・。消えないで残る事がわかっていてペンで書かずにわざわざ彫っているのでしょう。「記念」くらいの軽い気持ちで。「みんなやってるし」という集団心理もあるかもしれませんね。来月現実を見てきます。長城、寒かったのでは?1月、寒がりlapakoとしてはちと不安です・・・。

投稿: らぱこ | 2004.12.04 00:35

2度も書き込みすいません。チコ様の掲示板で既にご存知かもしれませんが、私のHP(掲示板以外)が中国からのアクセス制御がかかってしまったかもしれません。掲示板は閲覧可能ですのでご連絡させて頂きます。掲示板にえとさん様からkjy様へのコメントがありましたので・・・。掲示板はこちらです。http://9021.teacup.com/lapako/bbs
ではまた・・・。

投稿: らぱこ | 2004.12.04 11:50

らぱこさんのHPは、チコさんのと同じく掲示板しか見えなくなりました。不思議じゃ。
長城の落書きは、ほんとうにびっしりと書かれているのでそれ自体が模様になって長城と一体化してます。本文に書いたように1000年もすれば遺跡になるから没問題かな?
11月でもかなり寒かったです。コートに手袋、帽子は必須かな。体力あるならケーブルカー(という名前のロープウェイ)に乗らずに歩いて登ってくださいね。私は乗ったけど。

投稿: kjy | 2004.12.04 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50154/2110613

この記事へのトラックバック一覧です: 24 不到長城非好漢:

« 23 プロジェクト× | トップページ | 25 天津の空 »